top of page

【PLAY ARTS改】『LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII』 ライトニング【購入レビュー】


Game Character @2013

神話の終わり、人の物語。 『LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII』より解放者「ライトニング」が PLAY ARTS 改となり登場!ウェア「アンビバレンス」の凛々しく女性らしいフォルムを崩すことなく緻密に再現。腰と肩についているマントは軟質となり足や肩を曲げて戦うシーンなどを再現しても無理なく可動する事が可能。付属品には、クリムゾンブリッツとナイトロータスが付属し様々なシーンを再現する事が可能です。

商品名 :ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII プレイアーツ改 -KAI- ライトニング

原作  :ライトニング リターンズ ファイナルファンタジー XIII

メーカー:スクウェア・エニックス

造形師 :不明

発売日 :2013年11月

価格  :9,240円(税込)

 

■パッケージ

以前のプレイアーツの箱よりは大きめ。

開いた感じ。

箱に入れたままでも飾れるようになっていました。

マジックテープでとめる仕様。

StartFragment内側のディスプレイのついている台紙の左右には、付属パーツの交換方法や、ディスプレイの組み立て方などが書いてあります。 ただし、本体の可動については触れられていません。EndFragment

 

■仕様 / 付属品

●フィギュア本体

●交換用手パーツ(開:右 ×1、左 ×1,持:右 ×1)

●クリムゾンブリッツ(剣) ●ナイトロータス(盾)

●組立式ディスプレイ EndFragment

【フィギュア本体】

サイズは、約23.5cm(実測)。

無印ライトニングよりも大きめ。

【クリムゾンブリッツ】

かなり長め。全長約22cm。

【ナイトロータス】

全長約12cm。

【組立式ディスプレイ】

組み立て式です。ドライバーは不要。 画像がかなり見にくいですが、しっかり固定される造り。 アーム部分は大小2種類あります。EndFragment

 

■可動範囲

【首周り】

首の上下。もともと首がちょっと前に出ています。

前へはよく動くと思いますが、後ろnはあまり動かない印象。

左右。左側は髪が少し邪魔をします。

でも、問題になるレベルではないので大丈夫です。 一応、顔を少し上げれば一回転も可能みたいです。 EndFragment

【腕周り】

仕様的には腕が水平に上がるように作られているようですが、如何せん硬すぎて動きません。

無理に動かすと折れるので注意。

縦方向への稼働は優秀。

ひじは90度くらいまで曲がります。

二の腕部分の回転もあります。 直感的な動きは出来ず、どこがどう動くかをしっかり考えて動かさないと壊れてしまいます。 EndFragment

【胴周り】

思ってたよりは動きますが、やはり大胆な動きは出来ません。 ただ、胴をねじる動きは得意な感じ。 EndFragment

【脚周り】

脚はあまり上がらない印象。 ひざ部分は2段可動になっていて、折りたたむところまでいきます。 可動部分は基本クリック式になっています。EndFragment

本当はもうちょっと開くのかもしれませんが、腕が折れた件もあって怖くてここまでしか開けませんでした。 「Amazon」での画像では完全に開脚出来てました。 衣装部分は軟質素材でできており、可動にはあまり邪魔になりません。EndFragment

【手首の接続】

手の差し替え部分は、そのまま抜き差しするというシンプルな造り。 ただ、この抜き差しが結構大変です。でも、他もこんなものかも。 回しながら差し込むと、はまりやすいと思います。EndFragment

【クリムゾンブリッツ&ナイトロータスの持たせ方】

クリムゾンブリッツ(剣)については、持ち手にそのままさして持たせます。 ナイトロータス(盾)は、ライトニングの左腕に穴が開いているのでそこにそのまま差し込みます。EndFragment

【クリムゾンブリッツの収納】

付属のパーツで、盾と同じように、背中の穴に差し込みます。 EndFragment

 

■各部詳細

上の画像は、発売日に「あみあみ」で購入したものですが、個体差を見るために他のライトニングも紹介。

サポートセンターによる交換品。

サポートセンターによる再交換品。

発売日より2ヵ月後に「Amazon」で購入したもの。

眼球の位置や形など、個体差はあるようです。

StartFragment何を血迷ったか、気がついたら2体目を買ってて所持金が無くなってました。 ちなみに、届いた2体目は髪の毛が曲がってたり、後ろ髪パーツがきちんとはまってなかったり、髪が汚れていたりで商品管理に難ありという感じでした。 あと、自分だけかもしれませんが、サポセンに交換してもらったものはいずれも左目がほんのちょっと上にズレているのが確認できます。 サポートは丁寧なのに、代品が微妙でちょっと複雑・・・。(´・ω・`) まぁ、再交換品は気になるレベルではないと思いますが。EndFragment

レビュー画像は光を強くしてありますが、自然光で見るとより美人度が高いのが確認できます。 ちなみに、これはAmazonで購入したライトニングの画像。

服の下のお腹もしっかり拝めます。 へその再現もされており、また、鍛えられた感じがなんともグッドです。 くびれも凄い。

太もも。 かなり太いように見えますが、全体的なバランス的には問題ないと思います。

EndFragment

胸の部分のマークもしっかり塗装。

ブーツの塗装も問題なし。 プレイアーツ改は、値段が高くなっただけあって塗装がほぼ完璧なのが嬉しいところ・・・と言いたいところですが、この塗装にも個体差があるようです。特にマント部分。 EndFragment

マント上部分は、もともと風で流されたような形になっています。

 

■ギャラリー

「世界が終わる13日――そのはじまりに、私は目覚めた。」

「囚われた心を解き放つ――ラストリゾート!」

「私をひとりに・・・しないでくれ」

膝立ちは自立が楽なので良いです。 頭が右向きの画像しかないのは、そっちに向けた方が100倍かっこいいと思ったからです。 EndFragment

 

■総評

満足度:★★★☆☆

本音を言えば星2つなんですが、ライトニングが自分の好きなキャラクターだったのと、造形が良かったので星3つにしました。 顔については、パッケージのサンプルとは異なりのっぺりした印象を受けますが、特徴はとらえており、美人で良かったです。EndFragment

問題は可動。特に肩周りがヒドイと思いました。水平に上がる仕様のようですが、硬くて全く動きません。メーカーさんに聞いてみたところ、「ドライヤーなどをあててやわらかくしてから可動させて下さい」とのことでした。さらに、手の差し替えをしようとしたところ、何かの間違いで接着されてました。何とか外したと思ったら、強引すぎたせいか手首のジョイントがヨレヨレに。 自分はスクエニが好きなんですが、一言言いたいです。 「プレイアーツシリーズ創りはじめて何年になるんだよ!(`・ω・´)」 購入前までは星5つはいけるだろうなとワクワクしていたのに残念です。 とは言え、造形は良いと思うので、一旦ポーズが決まればカッコよく飾って見れるとは思います。あまり激しいポーズはとれませんが・・・。以上、レビューでした。\_ヘ(・ω・,,`)♭

[記事執筆日:2013.11.19]

bottom of page