top of page

【ねんどろいど】『けものフレンズ』 サーバル【購入レビュー】


Anime Character @2017

すっごーい! 大人気TVアニメ『けものフレンズ』よりサーバルキャットの「サーバル」ちゃんがねんどろいど化!表情パーツは元気な「笑顔」と、にっと笑った「得意気顔」、食べないよ!の「叫び顔」をご用意しました。「集中線プレート」をあわせれば、気迫溢れる姿もお楽しみいただけます。さらに「ボス」こと「ラッキービースト」も付属。大きな耳が可愛いサーバルちゃんを是非お迎えください!

商品名 :ねんどろいど けものフレンズ サーバル

原作  :けものフレンズ

メーカー:グッドスマイルカンパニー

造形師 :市橋卓也、たけとも

発売日 :2017年10月

価格  :4,500円(税込)

 

■パッケージ

サーバルちゃんらしい色合いのパッケージ。

通番は「752」。シリーズの人気に驚くばかり。

 

■仕様 / 付属品

●フィギュア本体

●交換用顔パーツ ×2

●交換用腕パーツ(右 ×1、左 ×1)

●交換用上腕パーツ(右 ×1、左 ×1)

●交換用手パーツ(サムズアップ:右 ×1)

●交換用脚パーツ

●ボス(ラッキービースト)

●集中線プレート

●専用スタンド

●ボールジョイント(予備)

●取扱説明書

【フィギュア本体+専用スタンド】

サイズは、耳を含んだ本体のみで約12cm(実測)。

【交換用顔パーツ】

デフォルトの「笑顔」に加えて、「得意気顔」と「叫び顔」が付属。

【交換用腕パーツ】

肘を曲げた腕パーツが付属。握り手ほか、二の腕部が分離可能になっています。

【交換用脚パーツ】

膝を曲げたものが付属。右足と左足、どちらでも使用可能。

【ボス(ラッキービースト)】

ボスも可愛らしいサイズで立体化。よく出来ています。

【集中線プレート】

 

■可動範囲

【首周り】

上下の可動はそれなり。左右に関しては、接続がボールジョイントかつ障害になるような装飾(襟など)もないので1回転可能だと思います。

【腕周り】

肩に関しては前後への回転可動のみで、水平方向への可動はありません。腕を水平にするには、上腕(二の腕)パーツを交換する必要があります。

また、前腕と手首がそれぞれ回転します。

EndFragment【胴周り】

前後への反るような可動は不可。左右への可動は1回転可能。

【脚周り】

スカートがなくても、前後への可動は上画像から変わらない印象。

脚付け根のボールジョイントの方向を変えることで開脚も可能。

EndFragment

【尾周り】

尻尾も左右に可動させることができます。

【顔の交換】

前髪を外して顔パーツを交換するいつものスタイル。

【腕の交換】

腕部は上腕(二の腕)、前腕、手の3パーツの組み合わせで動きを表現します。

 

■各部詳細

「笑顔」。頭が大きいこともあり、アイプリなどは安心感があります。

「得意気顔」。

「叫び顔」。

可動の項目で特記しませんでしたが、耳も動かすことが可能。

 

■ギャラリー

「ここはジャパリパークだよ!わたしはサーバル!」 (すしざんまい)

「食べないよ!」

にゃん。

 

■総評

満足度:★★★★★

いつも元気なサーバルちゃんのねんどろいど。頭部が体に比べて大きく、デフォルメ系のフィギュアですが、前髪やスカートなどシャープで造形はかなり良いです。塗装についても、衣装の水玉っぽい模様などの細かい部分もしっかりと塗装されており、全体的な品質は高いと思います。

可動範囲については、サイズもあってそれ程広くはありませんが、腕パーツが上腕・前腕と別れているため、パーツを組み替えることによって様々なポージングが可能になってました。自分にとっては今商品が初ねんどろいどなわけですが、各キャラクターの動きを表現するためによく工夫されているなぁ、と感心しました。

頭身はだいぶ違いますが、サーバルちゃんの特徴がしっかりと押さえられていて、どの表情もアニメ版よりも可愛らしい仕上がり。figma版はアニメ寄りな仕上がりなので、ねんどろいど版は今回の方向性で良いと思います。\_ヘ(・ω・,,`)♭

bottom of page