top of page

【PLAY ARTS改】『FINAL FANTASY XV』 アラネア・ハイウィンド【購入レビュー】


Game Character @2016

勤務時間、もう終業。悪いけど帰るから。 黒い甲冑を身にまとい、魔導兵器の槍を持ち戦場を駆ける彼女の勇姿を、細部に至るまで立体化。シャープなフォルムの中に、女性らしさを漂わせる造形と、色白な肌を表現した彩色は妖艶な雰囲気を醸し出しています。装備品の質感にこだわり、見応えのあるビジュアルと、関節部の軟質パーツやクリックボールを採用したマントなど可動域により表情豊かなポージングが楽しめます。戦場の相棒ともいえる槍は巨大で圧倒的な存在感。素顔と鎧のマスクの2種類のパーツがパッケージされ、劇中のシーンを再現することが可能です。

商品名 :プレイアーツ改 ファイナルファンタジーXV アラネア・ハイウィンド

原作  :ファイナルファンタジーXV

メーカー:スクウェア・エニックス

造形師 :不明

発売日 :2017年11月

価格  :15,984円(税込)

 

■パッケージ

プレイアーツ改のパッケージではお馴染みの、箱に入れたままでも飾れる仕様。ただ、簡単に開かないようにいつもは隅にマジックテープがあるんですが、今回は見栄えを考慮してかマグネットが採用されてました。

 

■仕様 / 付属品

●フィギュア本体

●交換用手パーツ(開:右 ×1、左 ×1,持:右 ×1、左 ×1)

●マスク(前髪)

●マスク(後髪)

●ランス型武器

●組立式ディスプレイ

【フィギュア本体+組立式ディスプレイ】

サイズは、約26cm(実測)。『FF15』シリーズのプレイアーツ改は購入していないので定かではありませんが、販売サイトの仕様を見るにスケールは合わされていると思います。

【交換用手パーツ】

【マスク(前髪)】

【ランス型武器】

 

■可動範囲

【首周り】

襟が干渉して上下にはほぼ動かせず。左右もそれほど。

【腕周り】

破損が怖いので、無理には動かしていませんが、肩の装飾が干渉して水平方向にもあまり上がらず。

肘は90度以上曲がります。手首ほか、二の腕も回転可能。

それから、気になるのが左肩の可動部。右肩に比べて明らかに隙間があく感じだったんですが、仕様なのか不良品なのか・・・。押し込めば肩に密着するので問題はありませんが、気になります。

EndFragment【胴周り】

前への可動域は広くありませんが、後ろへは良く反れます。

ねじる動きは得意。干渉するものも無いので、1回転も出来そう。

【脚周り】

2段可動なので折りたたみも可能。

開脚もかなり開きます。無理をさせればもう少し開くかもしれません。股、膝ともに関節はクリック式。

EndFragment

【衣装装飾】

後方のマスク(甲冑後部)に付属する、ドラゴンの尾をイメージしたような装飾には計5カ所にクリック式の可動パーツが埋め込まれており、表情をつけることが可能。

【マスク(前髪)の取り付け】

マスクは前髪と一体になっているので、本体にデフォルトで付属している前髪を一旦外してから取り付けます。後方のマスクも同様。

 

■各部詳細

30歳設定のアラネア姉さん。雰囲気はそれなり。

マスクを着けると竜騎士っぽさが一気に増します。なんかビーダマン思い出す。

デフォルトの後ろ髪。

 

■ギャラリー

 

■総評

満足度:★★★☆☆

最初に顔について。パッケージの見本と比べると流石に見劣りするものの、美人なお姉さんな感じに仕上がっていると思います。ただ、ゲーム内に登場するCGモデルと似ているかと言われれば、もう一歩足りないと言わざるをえません。表情も仏頂面すぎるし(プレイアーツ改らしいと言えばらしいですが)。

造形については、竜騎士ということもあって全体的にゴツゴツ&トゲトゲとした甲冑が目立ち、複雑な形をしていますが、細部までよく再現されています。付属のランス型の武器についても非常に良い出来です。また、注目はチラりと見える胸の谷間。女性的なラインが表現できていて、初めてプレイアーツ改で色気があると思いました。

個人的に不満だったのは塗装。一言「雑」。勿論、全体的に見れば何ら問題はありません。しかし、細部を見るとラインのはみ出しやムラが多々あり。まぁ、塗装はこれまでも微妙だったので、期待はしていませんでしたが・・・今回許せなかったのは右頬に消えない塗装汚れがあったこと。それ程目立つレベルじゃないですが(画像は光を強めに当てているので、拡大して注意しないと分かりません)、肌の部分は目立つからほんと注意してほしい。

可動については、プレイアーツ改としては可もなく不可もなく。本音は「思ったより動かない」だったりしますが、襟や肩アーマーがあって干渉部が多いキャラなので、仕方ないなって感じです。あと、気になるのは替えパーツのかみ合いの悪さ。今回に限った話じゃないんですが、交換用手パーツとか穴が小さめでマジで交換しづらかったです。無理やりはめようとグリグリやると関節に使われてるクリック式パーツがヘタっちゃうんで。

総評的には、キャラの雰囲気が再現されていて、満足度もそれなりに高いです。ただ、不良品っぽいとこがあったり(左肩の可動部)、塗装面やかみ合いの悪さなど、細かく見ていくとやっぱり個体差もあって品質が安定しないという印象はぬぐえません。厳しい事言うかもしれませんが、価格は高くなっているんだし、これまでに数も多くリリースしているんだから、クオリティもしっかりと上げてほしいところ。以上、購入レビューでした。\_ヘ(・ω・,,`)♭

bottom of page