top of page

【figma】『けものフレンズ』 サーバル【購入レビュー】


Anime Character @2017

わーい、狩りごっこだね! 『けものフレンズ』より、「サーバル」が「figma」で登場!

・スムーズ且つキチッと決まるfigmaオリジナル関節パーツで、劇中の名シーンが再現可能。

・スカート部分ほか、要所に軟質素材を使う事で、プロポーションを崩さず可動域を確保。

・表情は朗らかな「笑顔」、「ドヤ顔」、「食べないよ!顔」「穏やかな笑顔」をご用意しました。

・その他にも豊富な手首パーツや「じゃぱりまん」が付属。

商品名 :figma けものフレンズ サーバル

原作  :けものフレンズ

メーカー:マックスファクトリー

造形師 :枡

発売日 :2017年12月

価格  :5,000円(税込)

 

■パッケージ

通番は「362」。

 

■仕様 / 付属品

●フィギュア本体

●交換用顔パーツ ×3

●交換用手パーツ(開:右 ×1、左 ×1,握:右 ×2、左 ×1,持:右 ×1、左 ×1)

●じゃぱりまん

●手首ジョイント(予備)

●専用スタンド

●収納袋 ※上画像中にはなし

●取扱説明書

【フィギュア本体+専用スタンド】

サイズは、耳を含んだ本体のみで約12.5cm(実測)。

【交換用顔パーツ】

デフォルトの「笑顔」に加えて、「ドヤ顔」「食べないよ!顔」「穏やかな笑顔」が付属。

【交換用手パーツ】

【じゃぱりまん】

 

■可動範囲

【首周り】

下には向けますが、上へは向けない感じ。左右に関しては、1回転可能でした。

【腕周り】

腕を上げる動作については、髪がちょっとだけ干渉します。

肘は90度以上曲げることが可能。

EndFragment【胴周り】

ねじる動きは出来ますが、前後へ反るような動きは不可。

【脚周り】

もともとスカートが広がっているような造形なのに加えて、軟質なので脚を大きく動かすことができます。

EndFragment

【尾周り】

【顔の交換】

画像はないんですが、いつも通り、前髪を外して交換するタイプでした。

 

■各部詳細

デフォルト顔の「笑顔」。

「ドヤ顔」。なんかもうアホの子っぽい。

「食べないよ!顔」。

「穏やかな笑顔」こと「例の顔」「現代のモナリザ」「黄金比」。

個人的にはこの顔パーツさえあれば大満足。

ほとんど存在がギャグなので、需要あるか分かりませんが、一応下からも。

 

■ギャラリー

「食べないよ!」

なんか踏ませると面白くなりそう。

すしざんまい!

他フィギュアの後ろに置くだけでも面白くなりそう。すぐ取り出せる場所にアダルトなフィギュアしか無かったのが残念ですが。

強そう。

 

■総評

満足度:★★★★☆

ねんどろいどに続いて、figmaでも発売となったサーバル。ねんどろいどとは違い、表情などアニメ版に準拠した感じになっています。全体的なプロポーションをはじめ、耳や髪型などもしっかり造形されており文句なしの出来。また、顔についても特徴的なほっぺたが表現されており、アニメ版のサーバルそのもの。

塗装についても、アイプリ、水玉模様など細部までよく塗り分けられていました。

可動については、ほとんど他のfigmaと変わりませんが、ちょっと気になったのはスカート。スカートが開いた造形なため、腕を水平に下すことが出来ないのは扱いづらいように感じました。まぁ、もともとのデザインなので仕方がないとは思いますが。

その他、付属の小物は少ないですが、その分表情は豊富に用意されており、アニメ中での様々なシーンが再現可能なのは嬉しいところ。特に、「例の顔」が付属しているのはホントに嬉しい限り。個人的にツボるにつボッたこの表情。再現度も高く、色々と重宝しそうです。\_ヘ(・ω・,,`)♭

bottom of page