top of page

【SKYTUBE】『COMIC阿吽[2015年03月号]』 冬月茉莉 Ver.2 1/6スケール【購入レビュー】


Comic Character @2015

凛と煌めく。

深崎暮人氏描く「コミック阿吽」表紙シリーズより、チャイナ服の美少女・冬月茉莉がVer.2となって登場!美麗な原画をモチーフに、柔らかな微笑みを浮かべ、椅子にもたれかかったポージングで立体化。うねる長髪黒髪も流麗に、ボリュームのあるボディラインも再現いたしました。上下キャストオフ仕様で、2種の小道具も付属。別表情パーツで戸惑い恥らう茉莉の表情も存分にご堪能いただけます。ぜひお手元でお楽しみください。

商品名 :コミック阿吽 冬月茉莉 Ver.2 illustration by 深崎暮人 1/6 完成品フィギュア

原作  :COMIC阿吽[2015年03月号]

メーカー:アルファマックス

造形師 :HIRO

発売日 :2018年01月

価格  :15,984円(税込)

※アダルトフィギュアです。18歳未満の方はご遠慮ください。

 

■パッケージ

前面が開くパッケージデザイン。

扉絵には深崎暮人氏のイラストが大きく描かれています。

 

■仕様 / 付属品

●フィギュア本体

●交換用顔パーツ ※上画像にはなし(撮り忘れ) ●交換用胸パーツ ●交換用腰パーツ

●パンツ

●大人の玩具(前 ×1、後 ×1)

●椅子

●台座

●取扱説明書

【フィギュア本体+椅子+台座】

サイズは、台座を含めて約27.5cm(実測)。

2015年に発売された「Ver.1」との比較。ポーズの違いこそはあれど、実際のスケール的にも合わせられているみたいです。

【交換用顔パーツ】

【大人の玩具】

何と言うか・・・良い(?)出来。

 

■各部詳細

優しい微笑みが印象的。アイプリも丁寧。

下から。局部は艶のある仕上がりになってました。

 

■顔&胸&腰交換 Ver.+大人の玩具

「交換用腰パーツ」単体はこんな感じ。

 

■ギャラリー

 

■総評

満足度:★★★☆☆

顔についてですが、これまで何度も深崎氏のイラストを立体化しているだけあって、かなり良い出来に仕上がっていると思いました。アイプリも綺麗ですし、元イラストの雰囲気によく似ていて可愛らしく美しいです。個人的には、頬がもうちょい赤らんでいるとより好みですが。

造形や塗装についても、安定していて申し分なし。髪の毛はより硬質な素材になっていることもあって、破損する可能性は大きくなっていますが、その分シャープさは増していて、固定フィギュアとしては良い判断だと思います。個人的にお気に入りなのは背中。購入前はあまり意識してなかったんですが、実物を眺めていると綺麗な背中でうっとりします。また、塗装も割とシンプルなデザインということもあってか、細部まではみ出しがなくほぼ完璧。

残念だったのは、各パーツのかみ合いの悪さ。まず頭部ですが、後ろ首に隙間が出来てしまう仕上がりになってました。ガーターについても、そもそもダボ穴のサイズが微妙に違い、付けてもすぐ外れてしまう感じ(このため、交換用パーツを用いた画像はガーターが外れた状態で撮影)。「Ver.1」とでも言うべき2015年に発売された「冬月茉莉」でも、脚のかみ合いが悪かったので印象悪いです。

※2018年2月5日~5月10日の期間に、希望者(サポート係宛てメール送信)を対象に、ガーターとストッキングが一体になった交換パーツの配布が実施。

なので、総評的には「まぁまぁ期待通り」という感じ。不満点はあれど、大人の玩具が“前”にも“後”にも使えるフィギュアということで、手にした時の満足度は高いと思いました(前はともかく後も需要あるのにちょっと驚きですが)。以上、購入レビューでした。\_ヘ(・ω・,,`)♭

bottom of page