top of page

【ZCWO】リオネル・メッシ FCバルセロナ 2017/18 1/6スケール【購入レビュー】


Real Character @2017

世界No.1フットボーラー アルゼンチン出身のサッカー選手。13歳でFCバルセロナに加入し、17歳でトップチームデビューして以降、2018年6月時点で、9度のリーガ・エスパニョーラ優勝、4度のUEFAチャンピオンズリーグ優勝に貢献。自身も5回のバロンドールを受賞し、5回のチャンピオンズリーグ得点王と5回のリーガ得点王、5回のヨーロッパ・ゴールデンシューを獲得している。

瞬発力と敏捷性を活かした突破力、正確無比なシュートは世界最高峰。3~5人をドリブルで置き去りにし、そのままフィニッシュやゴールまで持っていくプレーで、度々相手ディフェンスを崩壊させる。また、近年は得意のドリブルやコースを突いたシュートだけでなく、効果的なロングパスやスルーパスなど、ゲームメーカーとして才能を発揮する他、フリーキック精度にも年々磨きがかかっている。

商品名 :リオネル・メッシ FCバルセロナ 2017/18 1/6スケール可動フィギュア

原作  :-(実在人物)

メーカー:ZCWorld

造形師 :不明

発売日 :2018年

価格  :約22,000円

※本製品は正規店から直接入手したものではないため、模造品の可能性があります。

 

■パッケージ

バルサのユニフォームを意識したパッケージデザイン。

ストライプ幅と色的に2014/15シーズンって感じを受けますが、よく見ると背番号のデザインはちゃんと2017/18シーズンを意識しているように見えます。

表面にはメッシのサインもプリント済み。

 

■仕様 / 付属品

●フィギュア本体

●交換用手パーツ(開:右 ×3、左 ×3,握:右 ×1、左 ×1,他:右 ×1、左 ×1)

●ボール

●専用ディスプレイ

【フィギュア本体+専用ディスプレイ】

サイズは、台座を含めず、約29cm(実測)。台座が約4cmなので、含めて直立させると約33cmくらいになります。

ちなみはこんな感じ。ほぼ同スケールだと思います。

【交換用手パーツ】

人差し指を立てた手が両手ある他、グローブを付けた手も付属。

【ボール】

ボールには磁石(あるいは金属)が入っているようで、フィギュア本体の足先にくっつく仕様。

【専用ディスプレイ】

アーム先は挟むタイプ(ばね式)と磁石タイプの2種類から選べます。磁石タイプに関しては、フィギュア本体の腰部背面にくっつけられるポイントがあります。

ディスプレイ棒は自由に曲げられるタイプ。結構固めなので、保持力も高いです。

芝っぽい仕上がりで、見栄えが良いです。ネームプレートまであります。

ただ、この芝っぽい繊維は結構ボロボロ落ちます。

 

■可動範囲

【首周り】

左右へは1回転出来ますが、上下にはあまり動きません。

【腕周り】

肩回りの可動はかなり良好。

ただし、肘は90度も曲がらず。

EndFragment【胴周り】

前後への可動はそれ程。

ねじる動きはまぁまぁ得意みたいです。

【脚周り】

前後へは足が割と開くんですが、膝はあまり曲がらず。

開脚は優秀。自分の持っている可動フィギュア中でもトップクラス。

EndFragment

【頭の接続】

頭部は簡単に取り外し可能。

 

■各部詳細

ちょっと下三白眼っぽいのが気になりますが、メッシの雰囲気をしっかり捉えられていると思います。

スパイクもディティールがよく出来てますが、メッシが着用している「NEMEZIZ」とは別物。

3本ラインの入っていない、一昔前のF50みたいな印象。

ZCWOからリリースされている過去シーズンのメッシを見ると、どうやら色のみの変更で造形はアップデートされてないみたいです。

 

■ギャラリー

2017/18シーズンのレアル戦、チェルシー戦で披露されたゴールパフォーマンス。

ユニフォームを無理やり脱がして(破損覚悟)、ドール用に売ってた青い長袖シャツを着させ、手とユニフォームにマグネットを仕込んで、16/17シーズンのクラシコで見せたパフォーマンスを再現。

 

■総評

満足度:★★★★☆

香港のフィギュアメーカー「ZCWorld」で展開されている、サッカー選手をモデルとしたフィギュアシリーズです。

まず顔についてですが、新規造形で、非常にリアルかつ現実のメッシの雰囲気を良く再現できていると思います。肌の質感などもリアルで、髪の毛の造形なども良く出来ています。横顔なども似ています。

体の造形については、非常にマッシブ。恐らく、メッシ専用の素体という訳ではないと思いますが、現実のメッシ自身が筋肉質なこともあって、マッチ度は高めです。ボールはシンプルなデザインなのでともかく、スパイクはフォルム含めリアルな造形。ただ、「各部詳細」項目で既述の通り、メッシが現実で着用している「NEMEZIZ」ではないのが残念なポイント。

ユニフォームに関しては布製。デザインは2017/18仕様で再現度は高め。袖から見えているインナーシャツは、ユニフォームとは分離されており、脱がせば夏仕様にも出来ます。因みに、インナーシャツは腕部分のみしかありません(日焼け防止のアームカバーみたいな感じ)。素材は薄く、耐久性はなさそうですが、本体に着させている分には違和感なく、安っぽさもありません。ただ、ユニフォーム後の「MESSI」の文字のバランスが悪い(中央からズレてる)のは気になりました。

塗装は主に頭部のみに施されています。マットな落ち着いた塗装で、髪の毛や髭なども正確でした。

可動については、多くの関節についてよく動く印象。肩回りや股関節、胴体は干渉するものもなく、自由に動かせます。ただ、肘と膝に関しては、90度未満の可動で課題が残ります。特に、膝に関しては、モデルがサッカー選手ということを考えれば、ポージングでは致命的。ドリブルはともかく、シュートポーズは迫力を出すのが難しいと感じました。

総評的には、かなり満足の仕上がり。前述のように可動面では不満がありますが、人形の命である顔がメッシ本人に似ているのが何より嬉しいポイント。個人的な懸念を挙げておくと、このフィギュアが正規品かどうかです。実はこの商品、メーカーのFacebookでは載っているものの、「もうすぐ商品をアナウンスします」というコメントがあるまま、本記事執筆時点では実際に発売しているのか否か確認できず。勿論、公式サイトにも商品ページは存在しません。購入自体は、中国の大手通販サイト「Taobao(淘宝網)」で行ったんですが、個人の出店なので怪しさもあり。販売者の発送が香港で、企業の所在地と一致しているだけに、本物と信じたいところですが。出来自体は良いと感じているので、メッシファンで興味のある方は入手してみるのもアリかもしれません。\_ヘ(・ω・,,`)♭

↓商品ページ

bottom of page