top of page

【soccerxstar】リオネル・メッシ アルゼンチン代表 2018 ワールドカップ【購入レビュー】


Real Character @2017

レオ・メッシ、“歴代最高”を背負う男 アルゼンチン出身のサッカー選手。FCバルセロナに所属し、瞬発力と敏捷性を活かした突破力と、正確無比なシュートで、クラブを多数のタイトル獲得へ導いている。個人としても、2018年6月時点で5回のバロンドールを受賞している。

アルゼンチン代表では、U-20ワールドカップ(2005年)、北京オリンピック(2008年)でチームを優勝へ導くものの、代表Aタイトルは現時点で未獲得。特に、2014年ワールドカップ、2015年コパ・アメリカ、2016年コパ・アメリカ・センテナリオと、近年は3年連続で国際大会で準優勝という結果に甘んじている。自身最後にもなり得る2018年ワールドカップでは、母国に32年ぶりの優勝を捧げるため、悲願の代表Aタイトルを獲得するために、己の全てをかけて挑む。

商品名 :リオネル・メッシ アルゼンチン代表 2018 ワールドカップ 可動フィギュア

原作  :-(実在人物)

メーカー:soccerxstar

造形師 :不明

発売日 :2018年

価格  :4,320円

 

■パッケージ

中身が見えるタイプで、かなりコンパクトなパッケージ。

水色はアルゼンチンだからだと思います。

 

■仕様 / 付属品

●フィギュア本体(ジャージ着用)

●交換用手パーツ(開:右 ×2、左 ×3,握:右 ×1、左 ×1,他:右 ×1)

●ボール

●関節予備パーツ(首 ×1,手首 ×1,足首 ×1)

●専用スタンド

●スタンド連結用パーツ ×2

【フィギュア本体】

サイズは、台座を含まず約11.3cm(実測)。

尚、頭部のみ1/6スケールと同等の大きさになっています。

【交換用手パーツ】

ピストルのような形をした手がありますが、これはディバラという選手が行うパフォーマンスのもの。

同フィギュアシリーズのラインナップに「ディバラ」があるので、付属の手パーツは共通ということでしょうか。

【ジャージ】

前面に本物のチャックがついていて、簡単に着脱できます。

【専用スタンド】

スタンド棒が付属してますが、実はフィギュア本体背面に穴などはなく、ぶっちゃけどうやって使ったらよいか不明でした。

ボールをスタンドに設置したときに転がらないよう、スタンド表面に凹みがあったり、付属パーツを使えばスタンドを連結できたりと工夫されてる面もあるのに、ちょっと残念。

 

■可動範囲

【首周り】

左右に関しては1回転が可能。上下にはほぼ動かせず。

【腕周り】

サイズは小さいですが、可動は良好。

肘は90度くらいまで曲がります。

EndFragment【胴周り】

腰でねじる動きは出来ますが(1回転も恐らく可能)、前後へ反る動きは出来ず。

【脚周り】

前後に広げる動きはそこそこ。膝に関しては90度くらいまで曲がります。

左右へ足を広げる動きも可能。

 

■各部詳細

出来は良好。とてもリアルに仕上がっています。

ユニフォーム前面に集中して、目をつぶれないキズや汚れが多々ありました。

 

■ギャラリー

付属のスタンドの使い方が不明だったので、figmaスタンドを使用して撮影。

 

■総評

満足度:★★★☆☆

実在のサッカー選手をモデルに、大きめの頭部を採用した、所謂デフォルメ系フィギュアです。

頭部に関しては、スケールは約1/6です。頭部の取り外しが可能か否かは、怖くて確認してませんが、もしかしたら1/6素体に使い回せるのかも。出来に関しては、とてもリアルな仕上がりで、一目でメッシだと分かります。シワや髪の流れ、顎鬚まで細かく立体的に造形されています。表情は少し微笑みがかった感じで、非常に良い出来。

身体の造形については、ユニフォーム部分は上下ともに軟質素材という以外は、プレーンにデフォルメされているため特に言うことはなし。シワ等もないです。ただ、スパイク部分は結構細かく造形されていて、アディダスの3本ラインが確認できるほか、メッシが着用するスパイクブランド「ネメシス」の雰囲気が伝わります。付属するジャージは布製で、本物のジッパーが使用されています。

塗装の評価でメインとなるのは頭部。若干ベタ塗りな印象も受けますが、瞳なども正確で個人的には満足です。身体については、プリントなので個体差は生まれにくいと思いますが、ズレもなく良かったと思います。

可動については、小さいながら本当によく動くな、という印象。シュートや大抵のゴールパフォーマンスは再現可能なので、文句なし。

総評的には、普通に満足。肝心の頭部がよく出来ていて、メッシだとちゃんと分かるのが一番のポイントだと思います。ただ、不満点もあります。まずは品質。ユニフォーム(体上部)にキズや汚れがあったのは流石にどうかと思いました。次に付属の専用スタンド。一言、使い方がよく分からん。最後に交換用手パーツ。メッシといえば、両手の人差し指を点に向けるゴールパフォーマンスが有名なのに、そのパーツが付属していないのは残念でした。海外メーカーで、細かい部分は気になりますが、このワールドカップイヤー、メッシファンにはピッタリのアイテムだと思います。\_ヘ(・ω・,,`)♭

bottom of page