Game Character @2013
私、『シン』を倒します。必ず倒します。 『ファイナルファンタジーX HD リマスター』より召喚士「ユウナ」が「PLAY ARTS改」に登場。凛とした表情と柔らかくたなびく衣装が優雅なユウナの雰囲気を再現。初期の武器として印象的な「ロッド」や目を閉じた付け替えフェイスなどのアイテムが付属し、様々なシーンが再現できます。
商品名 :ファイナルファンタジーX HD Remaster プレイアーツ改 ユウナ
原作 :ファイナルファンタジーX HD Remaster
メーカー:スクウェア・エニックス
造形師 :不明
発売日 :2014年01月
価格 :9,060円(税込)
■パッケージ
いつもの通り、箱に入れたままでも飾れる仕様になっています。
■仕様 / 付属品
●フィギュア本体
●交換用顔パーツ ●交換用手パーツ(開:右 ×1、左 ×1)
●エンチャントロッド(杖)
●組立式ディスプレイ EndFragment
【フィギュア本体】
サイズは、約22cm(実測)。
【交換用顔パーツ】
目を閉じた表情が付属。
【交換用手パーツ】
デフォルトが、武器持ち用の右手、握った左手なのに対し、開いた両手が付属。
【エンチャントロッド】
■可動範囲
【首周り】
後髪が少し邪魔ですが、1回転も可能。
【腕周り】
肩付近には装飾品はありませんが、意外にも腕は水平までしか上がらず。
肘は90度くらいまで。
【胴周り】
前後にはあまり動きません。
ねじる動きは得意。
【脚周り】
スカートの関係で、可動はかなり制限されています。
関節はクリック式。
スカートの両サイドにスリットが入ってはいますが、開脚も厳しめ。
EndFragment
【顔の交換】
画像はありませんが説明だけ。
前髪を外して、そのまま顔パーツを交換するというスタンダードな構造でした。
■各部詳細
最近のプレイアーツ改の顔部の出来は向上していると思います。
ただ、個人的には右目の眼球がもう少し下にきてくれるとありがたいところ。この辺は個体差もあるようですが。
また、少し分かりにくいですが、オッドアイも再現されているようです。
■ギャラリー
EndFragment
■総評
満足度:★★★★☆
プレイアーツ改で割と気がかりなのが顔ですが、シリーズの中でもかなり出来がいいと思います。ただし、ゲーム中とは違って“お姉さん”のような顔立ちに仕上がっているので賛否両論ありそう。個人的にはグッジョブなんですが。
塗装などの品質は、良くも悪くもいつも通り。あえて言うなら、今回は服のプリントが綺麗だと感じました。
問題はやはり可動。肩周りが見た目とは裏腹に動範囲が広くなく、また袖が硬質素材で邪魔して思ったように動かせません。あと、個体差かもしれませんが、手の差し替え部がゆるく、杖を片手で構えての保持がすぐに難しくなりました。加えて、下半身の可動については言うまでもなく見た目通り動きません。まぁ、ユウナだから激しいアクションとかはないんですが。
上記のように可動面では課題が残るんですが、優雅な感じのポーズはとらせることが出来るので、顔の出来も相まって、ポーズが決まれば満足度の高い作品と感じると思います。以上、購入レビューでした。\_ヘ(・ω・,,`)♭
[記事執筆日:2015.02.25] EndFragment