Anime Character @1989
麗しの人造人間、再び。 独自目線での立体化をするフィギュアシリーズ「ドラゴンボールギャルズ」に、再び人造人間18号が登場です!今回は「セルゲーム」時をイメージした衣装での立体化となっています。Tシャツに黒ベストとタイトなジーンズ姿で、メリハリのあるプロポーションをより強調した形で再現。クールな表情となびいたブロンドヘアの仕上がりが、美しさを際立たせています。
商品名 :ドラゴンボールギャルズ ドラゴンボールZ 人造人間18号 Ver.II 完成品フィギュア
原作 :ドラゴンボールZ
メーカー:メガハウス
造形師 :猫丸
発売日 :2017年06月
価格 :9,990円(税込)
■パッケージ
大きさは、通常の「ギャルズシリーズ」のパッケージと同じ。
■仕様 / 付属品
●フィギュア本体
●台座
【フィギュア本体+台座】
サイズは、台座を含めて約21cm(実測)。
同シリーズで過去に発売された18号と。ポーズの違いもありますが、そもそものスケールが違うようにも見えます。
■各部詳細
サンプル通りの仕上がり。
以前の18号も髪の造形が良かった印象ですが、今回もシャープで凄いです。
ドラゴンボール。
■ギャラリー
■総評
満足度:★★★★★
造形についてですが、細部まで細かくよく出来ています。特に驚いたのは後ろ髪。同シリーズで過去に発売された18号の髪についても十分にシャープでしたが、今回は層のような構造になっていて、量産品においてサイズ比でよくここまで出来るものだと感心しました。塗装も文句なしに丁寧。ジーパンもグラデーションがかかっていて、また艶もあることから突っ張った感じが上手く表現できています。
また、頭部についてですが、しっかりと18号の特徴を捉えられていると思います。ちょっとキツめの表情がいいですね。過去の18号ではカツラっぽく見えていた髪も、前髪のラインが円を描いているためか、きちんと“髪”に見え好印象。
身体全体のラインについては、このフィギュアシリーズの傾向(バストやヒップの強調)が反映されています。自分は極端にバストやヒップを強調するようなデザインはあまり好きではないのですが、今回は凄く良いと思います。具体的に何故かそう感じたのかは分からないんですが、頭身とのバランスが良いことも影響してるのかも。まぁ、胸については丸すぎてちょっと不自然さを感じますが。
控えめながらS字ラインをしっかりと意識した立ちポーズもセクシーで満足です。\_ヘ(・ω・,,`)♭